ふれあい体験学習を開催いたしました

全体会

全体会の様子

校長あいさつ

校長挨拶

生徒会長歓迎の言葉

生徒会長歓迎の言葉

機械科

機械科
動くおもちゃの製作(工作)

電気科

電気科
バブルジェットマシンの製作(電子工作)

環境システム科

環境システム科
ゴム動力おもちゃの製作(工作)

建築科

建築科
ログハウス貯金箱の製作(木工)

建築科

建築科
ログハウス貯金箱の製作(木工)

 8月5日、本校を会場にふれあい体験を開催いたしました。小学生の皆さんとその保護者、本校の生徒、教員がものづくりの楽しさを共有することができました。また、製作したものを実際に使ってみることも楽しさの一つとして体験することができたようでした。

体験入学を実施しました

全体会

学校紹介の様子

全体会

学校説明

機械科

機械科の実習体験

電気科

電気科の実習体験

環境システム科

環境システム科の実習体験

建築科

建築科の実習体験

部活動見学

やり投げ体験

部活動見学

柔道部を見学

 7月25日に体験入学を実施しました.新型コロナウイルス感染者数が過去最高を記録する状況下でしたので、日程を縮小して行いました。
 中学生の皆さん、中学校の先生方に本校を紹介をし、機械科、電気科、環境システム科、建築科の4科の実習を体験していただきました。
 暑い中でしたが、希望者には部活動見学もしていただきました。

創立60周年記念全校人文字写真を撮影しました

記念撮影

 6月28日 本校フォーラム(中庭)にて「60 YUKO」を人文字で表現し、ドローンにて上空より撮影しました。午前中まで雨でマーカー等がない状況下において、全校生徒が心を一つにして撮影しました。

野球部、吹奏楽部の壮行式を行いました

入場 決意表明

 6月28日 野球部、吹奏楽部の壮行会を行いました。甲子園予選、吹奏楽コンクールへ向けて力強い決意表明がありました。

創立60周年記念招待試合を開催いたしました

記念撮影 記念品贈呈 プレイボール

 6月22日 鶴岡東高校との野球部招待試合を開催いたしました。晴天に恵まれ、まさに野球日和となりました。結果は5-8で鶴岡東高校に軍配が上がりましたが、本校野球部も終盤に素晴らしい反撃をみせ白熱した試合となりました。両校の選手がともに一生懸命野球に取り組む姿が印象的でした。

令和4年度 大運動会

電気科優勝記念撮影 リレー 綱引き

 6月10日 科対抗大運動会を開催いたしました。保護者の観戦は今年度もありませんでしたが、生徒は一生懸命優勝を目指して各競技に取り組みました。結果は建築科の連覇を阻止し、電気科が優勝しました。

本荘マリーナのクリーンアップを行いました

記念撮影 活動の様子 活動の様子 活動の様子 活動の様子

 6月6日 本校恒例の本荘マリーナのクリーンアップを行いました。小雨のちらつく曇り空でしたが生徒一人一人が「海ごみゼロ」を目指して積極的に取り組むことができました。AKT様からゴミ袋や軍手、トングなどの用具のご協力をいただきスムーズに進めることができました。

全県総体へ向けて壮行式を行いました

フォーラムにて

 5月24日 中央支部総体報告会、全県総体壮行会を本校中庭にて開催いたしました。各部の主将からの力強い決意表明が行われました。

サッカー 60周年交流試合

記念撮影 記念撮影

 5月23日に大曲工業高校、秋田南高校、本校の創立60周年記念サッカー交流試合を開催いたしました。大曲工業高校対由利工業高校(2-0)、秋田南高校対大曲工業高校(2-4)、秋田南高校対由利工業高校(1-3)と白熱した3試合となりました。各高校の生徒、保護者、同窓会等から多数の応援のなかで盛況のうちに終えることができました。

建築設計作品コンクール2連覇!!

表彰式

 2月9日に行われた秋田県工業系高校生徒による建築設計作品コンクールにおいて、本校建築科の作品が、最優秀賞と優秀賞(2組)を受賞いたしました。最優秀賞につきましては昨年度に続いての受賞で、2年連続の快挙となります。

最優秀賞「県知事賞」 鈴木沙弥 小野穂佳 横山凜 伊藤拓


設計図 設計図

 優秀賞「日本建築学会東北支部長賞」 菅井笙 嵯峨卓也 大場陽

設計図 設計図

 優秀賞「秋田県建設業協会長賞」  佐藤純麗

設計図 設計図

木製ベンチを寄贈しました

木製ベンチ寄贈 木製ベンチの質感

試座 4人で試座

 1月17日(月)3年建築科課題研究「木工班」が製作した木製ベンチをショートステイきずな様(由利本荘市石脇田尻野7番343)へ2台寄贈いたしました。この日は一緒にベンチの質感や座り心地を確認するなど、和やかな時間を過ごしました。生徒たちが作ったベンチで、これからもゆっくり過ごしていただければと思います。

由利本荘警察署から感謝状を頂きました

授与

感謝状 記念撮影

 本校の地域貢献部の活動に対して由利本荘警察署長より感謝状が授与されました。交通安全の啓発を目指したVR動画の制作、それを用いた小学生への交通安全教室開催などの活動を評価していただきました。

110番の日ポスターで表彰されました

賞状とポスター

授与

 本校の校長室へ秋田県警から表彰式のために3名の警察官がお見えになりました。秋田県警察本部生活安全部通信指令課長様より令和4年「110番の日」広報用ポスター展にて佳作に入選した1年機械科の佐藤陽依さんに表彰状と副賞が授与されました。

吹奏楽部、定期演奏会を開催いたしました

演奏の様子

3年生

 12月19日(日)由利本荘市アクアパルにて吹奏楽部が定期演奏会を開催いたしました。演奏と進行の両面でOGの方々からサポートしていただきました。この演奏会をもって3年生の活動は区切りを迎えることになります。今後は1、2年生に新入生を加えて活動していくことになります。これからも皆様のご協力をお願いいたします。

令和3年度学校安全表彰で
 文部科学大臣表彰を受けました

授与

表彰状

 例年であれば、10月に岡山で行われた全国学校保健・安全研究大会で表彰される予定でしたが、コロナ禍の影響で表彰式が中止となりました。そのため、秋田県教育長より授与されました。
 表彰された際は「由利工業高校は4学科の専門性を生かし、避難時に不可欠である水を停電時であっても確保できる装置等の製作に3年計画で取り組み、水を提供するシステムを構築した。また、大津波警報が発せられた場合、校舎を一時的に開放する訓練を近隣保育園や地域住民と合同で実施するなど、地域と連携した安全教育に取り組んでいる」と功績紹介していただきました。
 これも、ここ10年間の諸先輩方が取り組んできたことが評価されたのだと思います。今後なお一層、地域との連携を深め、より多くの地域貢献ができるよう取り組んで参ります。
 

パソコンが寄贈されました

寄贈式

校長室にて

パソコン設置

CAD室に寄贈されたパソコン

 この度、建築科に菊地建設株式会社様の創立70周年記念に際しましてワークステーション型パソコン2台とプリンターが寄贈されました。 設計、CAD等のコンピュータに負荷のかかるアプリケーションがストレス無く使えるようになりました。他にも様々な場面で有効活用していきたいと考えております。
 

由工祭を開催しました

  
  
由工祭の様子

制作物と舞台発表

閉祭式

フォーラムにて閉祭式

全校クラッカー

全校生徒でクラッカー

 10月21日~22日、今年度も昨年度同様一般公開をせずに由工祭を校内発表のみで開催しました。生徒一人一人が由工祭を盛り上げようとする気持ちが大成功に導きました。

あいさつ運動を実施しました

校門前
校門前
校門前
校門前

 10月22日の登校時にあいさつ運動を実施しました。保護者の方々にもご協力いただきありがとうございました。  

大判プリンターが寄贈されました

寄贈式

校長室にて

プリンター設置

CAD室に寄贈されたプリンター

この度、建築科に 伊藤建友 株式会社 様から大判プリンターが寄贈されました。 実習・課題研究・CAD検定・各設計競技等に活用していきたいと考えております。
 

体験入学を実施しました

全体会

学校紹介の様子

全体会

学校説明

機械科

機械科の実習体験

電気科

電気科の実習体験

環境システム科

環境システム科の実習体験

建築科

建築科の実習体験

7月26日に体験入学を実施しました。
中学生の皆さん、保護者の方々に本校を紹介をし、 機械科、電気科、環境システム科、建築科の4科の実習を体験していただきました。
 

石脇西保育園にグリーンカーテンを設置しました

グリーンカーテン

グリーンカーテン設置作業①

グリーンカーテン

グリーンカーテン設置作業②

グリーンカーテン

グリーンカーテン設置作業完了

グリーンカーテン

エアコン室外機をカバー

3年建築科課題研究「家庭チーム」の取り組み       
『「エコ」・「省エネ」な建築と生活を楽しむ工夫』をテーマに、課題研究を行っています。 以前より育てていました、「朝顔のグリーンカーテン」を石脇西保育園さんに届け、設置してきました。 日差しがきつい位置にあったエアコンの室外機が、ちょうど日陰ができるように設置することができました。冷却効率が上がって、園児の皆さんが元気よく夏を過ごすことができるといいと思います。  このままでは、ちょっと寂しいので、プランターが収まる「木製プランターカバー」を製作しています。完成しましたら、お届けします。  
 

由利高原鉄道株式会社様へベンチを寄贈しました

ホームカフェ

ゆりてつホームカフェ

ホームカフェ

寄贈した2台のベンチ

4月       
 3年建築科の課題研究・木材加工班で製作したベンチ2台を寄贈しました。矢島駅の「ゆりてつホームカフェ」で使っていただいています。  
 本校でも「おばこ号」を利用して通学している生徒がいますし、今年から部に昇格した地域貢献部が由利高原鉄道との連携事業にも取り組んでいます。 いろいろな形でお世話になっています。今回のことで、少しでも恩返しができればと思っています。  
 みなさんも、ぜひこの機会に、「おばこ号」に乗って矢島駅まで行き、おいしいコーヒーを飲んでみませんか?

犯罪被害防止モデル校に指定されました

授与 授与2

4月14日
 校長室で生徒会長髙島柊太が若月浩志由利本荘警察署長より指定書をいただきました。生徒一人一人が今まで以上に気を引き締めて生活することを約束しました。 

 

最優秀賞受賞

秋田県工業系高校生徒による建築設計作品コンクール

最優秀賞「県知事賞」 齋藤鞠奈 加藤駿介 岡部太一

設計図 設計図

優秀賞「秋田県建設業協会長賞」 佐々木悠翔 武田快人


設計図

優秀賞「日本建築学会東北支部秋田支所長賞」 上山ひなの 渡邊勘太


設計図

秋田県立図書館へ木製テーブルを寄贈

pic1 pic2 pic3 pic4 pic5

2月12日  
 秋田県立図書館に建築科の3年生が課題研究(木工班)の授業で製作した木製テーブル2台を寄贈しました。