令和3年度学校安全表彰で
 文部科学大臣表彰を受けました

授与

表彰状

 例年であれば、10月に岡山で行われた全国学校保健・安全研究大会で表彰される予定でしたが、コロナ禍の影響で表彰式が中止となりました。そのため、秋田県教育長より授与されました。
 表彰された際は「由利工業高校は4学科の専門性を生かし、避難時に不可欠である水を停電時であっても確保できる装置等の製作に3年計画で取り組み、水を提供するシステムを構築した。また、大津波警報が発せられた場合、校舎を一時的に開放する訓練を近隣保育園や地域住民と合同で実施するなど、地域と連携した安全教育に取り組んでいる」と功績紹介していただきました。
 これも、ここ10年間の諸先輩方が取り組んできたことが評価されたのだと思います。今後なお一層、地域との連携を深め、より多くの地域貢献ができるよう取り組んで参ります。
 

パソコンが寄贈されました

寄贈式

校長室にて

パソコン設置

CAD室に寄贈されたパソコン

 この度、建築科に菊地建設株式会社様の創立70周年記念に際しましてワークステーション型パソコン2台とプリンターが寄贈されました。 設計、CAD等のコンピュータに負荷のかかるアプリケーションがストレス無く使えるようになりました。他にも様々な場面で有効活用していきたいと考えております。
 

由工祭を開催しました

  
  
由工祭の様子

制作物と舞台発表

閉祭式

フォーラムにて閉祭式

全校クラッカー

全校生徒でクラッカー

 10月21日~22日、今年度も昨年度同様一般公開をせずに由工祭を校内発表のみで開催しました。生徒一人一人が由工祭を盛り上げようとする気持ちが大成功に導きました。

あいさつ運動を実施しました

校門前
校門前
校門前
校門前

 10月22日の登校時にあいさつ運動を実施しました。保護者の方々にもご協力いただきありがとうございました。  

大判プリンターが寄贈されました

寄贈式

校長室にて

プリンター設置

CAD室に寄贈されたプリンター

この度、建築科に 伊藤建友 株式会社 様から大判プリンターが寄贈されました。 実習・課題研究・CAD検定・各設計競技等に活用していきたいと考えております。
 

体験入学を実施しました

全体会

学校紹介の様子

全体会

学校説明

機械科

機械科の実習体験

電気科

電気科の実習体験

環境システム科

環境システム科の実習体験

建築科

建築科の実習体験

7月26日に体験入学を実施しました。
中学生の皆さん、保護者の方々に本校を紹介をし、 機械科、電気科、環境システム科、建築科の4科の実習を体験していただきました。
 

石脇西保育園にグリーンカーテンを設置しました

グリーンカーテン

グリーンカーテン設置作業①

グリーンカーテン

グリーンカーテン設置作業②

グリーンカーテン

グリーンカーテン設置作業完了

グリーンカーテン

エアコン室外機をカバー

3年建築科課題研究「家庭チーム」の取り組み       
『「エコ」・「省エネ」な建築と生活を楽しむ工夫』をテーマに、課題研究を行っています。 以前より育てていました、「朝顔のグリーンカーテン」を石脇西保育園さんに届け、設置してきました。 日差しがきつい位置にあったエアコンの室外機が、ちょうど日陰ができるように設置することができました。冷却効率が上がって、園児の皆さんが元気よく夏を過ごすことができるといいと思います。  このままでは、ちょっと寂しいので、プランターが収まる「木製プランターカバー」を製作しています。完成しましたら、お届けします。  
 

由利高原鉄道株式会社様へベンチを寄贈しました

ホームカフェ

ゆりてつホームカフェ

ホームカフェ

寄贈した2台のベンチ

4月       
 3年建築科の課題研究・木材加工班で製作したベンチ2台を寄贈しました。矢島駅の「ゆりてつホームカフェ」で使っていただいています。  
 本校でも「おばこ号」を利用して通学している生徒がいますし、今年から部に昇格した地域貢献部が由利高原鉄道との連携事業にも取り組んでいます。 いろいろな形でお世話になっています。今回のことで、少しでも恩返しができればと思っています。  
 みなさんも、ぜひこの機会に、「おばこ号」に乗って矢島駅まで行き、おいしいコーヒーを飲んでみませんか?

犯罪被害防止モデル校に指定されました

授与 授与2

4月14日
 校長室で生徒会長髙島柊太が若月浩志由利本荘警察署長より指定書をいただきました。生徒一人一人が今まで以上に気を引き締めて生活することを約束しました。 

 

最優秀賞受賞

秋田県工業系高校 生徒による建築設計作品コンクール

最優秀賞「県知事賞」 齋藤鞠奈 加藤駿介 岡部太一

設計図 設計図

 優秀賞「秋田県建設業協会長賞」
設計図
佐々木悠翔 武田快人

 優秀賞「日本建築学会東北支部秋田支所長賞」
設計図
上山ひなの 渡邊勘太

秋田県立図書館へ木製テーブルを寄贈

pic1 pic2 pic3 pic4 pic5

2月12日  
 秋田県立図書館に建築科の3年生が課題研究(木工班)の授業で製作した木製テーブル2台を寄贈しました。