ミドル部門 優秀賞 山影Ⅲ号
井嶋遙都 本多貴成(3S)
グローバル中高生部門 第2位 山影Ⅰ号
阿部永侃 石川皓羽 佐々木柊胡(3S)
環境システム科課題研究「家庭チーム」の取り組み
「環境問題や資源の有効活用、そして地域とつながり、貢献する」ことをめざして、今年度の課題研究のテーマを選定しました。
「使用済みチョークの活用 ~絵の具としての再利用の可能性~」です。教室で使用して、小さくなったチョークの利活用を考えます。
石脇西保育園さんに出かけて、「手型アート」を製作してきました。最初は何の絵が描かれているのかよくわからなかったり、手型と完成した絵との関係がわかりにくかったりしたのですが、「くすぐったいね」「次は何色にする?」と徐々に盛り上がり、たくさんの手型ができました。
乾燥・ペン入れをして完成させた色紙は、記念に届けたいと思います。コロナ禍もあり、互いに行き来する交流活動が難しくなっていましたが、園児さんとのやりとりを通して癒やしの時間を楽しむことができました。
Sax 部長 斎藤莉奈
Perc 3年 梶原 陽太
Tuba&Euph 3年 後藤 拓翔
吹奏楽部とOB OGの皆様
11月6日(日)由利本荘市アクアパルにて吹奏楽部が定期演奏会を開催いたしました。第1部3曲 第2部6曲とクイズ等を交えて約90分のステージでした。今年も演奏と進行の両面でOB、OGの方々からサポートしていただきました。この演奏会をもって3年生の3名は活動に区切りを迎え、今後は1、2年生の部員が各1名に来年度の新入生を加えての活動となります。部員数の面でかなり厳しい状況になります。これまで同様、皆様のご協力をお願いいたします。
閉祭式
当日の様子
記念事業実行委員会委員長
校長式辞
秋田県教育委員会
由利本荘市長
表彰者
石脇西保育園様
高野 吉孝様
生徒会長挨拶
10月15日、本校を会場に創立60周年記念式典を開催いたしました。
全体会の様子
校長挨拶
生徒会長歓迎の言葉
機械科
動くおもちゃの製作(工作)
電気科
バブルジェットマシンの製作(電子工作)
環境システム科
ゴム動力おもちゃの製作(工作)
建築科
ログハウス貯金箱の製作(木工)
建築科
ログハウス貯金箱の製作(木工)
8月5日、本校を会場にふれあい体験を開催いたしました。小学生の皆さんとその保護者、本校の生徒、教員がものづくりの楽しさを共有することができました。また、製作したものを実際に使ってみることも楽しさの一つとして体験することができたようでした。
学校紹介の様子
学校説明
機械科の実習体験
電気科の実習体験
環境システム科の実習体験
建築科の実習体験
やり投げ体験
柔道部を見学
7月25日に体験入学を実施しました.新型コロナウイルス感染者数が過去最高を記録する状況下でしたので、日程を縮小して行いました。
中学生の皆さん、中学校の先生方に本校を紹介をし、機械科、電気科、環境システム科、建築科の4科の実習を体験していただきました。
暑い中でしたが、希望者には部活動見学もしていただきました。
6月28日 本校フォーラム(中庭)にて「60 YUKO」を人文字で表現し、ドローンにて上空より撮影しました。午前中まで雨でマーカー等がない状況下において、全校生徒が心を一つにして撮影しました。
6月28日 野球部、吹奏楽部の壮行会を行いました。甲子園予選、吹奏楽コンクールへ向けて力強い決意表明がありました。
6月22日 鶴岡東高校との野球部招待試合を開催いたしました。晴天に恵まれ、まさに野球日和となりました。結果は5-8で鶴岡東高校に軍配が上がりましたが、本校野球部も終盤に素晴らしい反撃をみせ白熱した試合となりました。両校の選手がともに一生懸命野球に取り組む姿が印象的でした。
6月10日 科対抗大運動会を開催いたしました。保護者の観戦は今年度もありませんでしたが、生徒は一生懸命優勝を目指して各競技に取り組みました。結果は建築科の連覇を阻止し、電気科が優勝しました。
6月6日 本校恒例の本荘マリーナのクリーンアップを行いました。小雨のちらつく曇り空でしたが生徒一人一人が「海ごみゼロ」を目指して積極的に取り組むことができました。AKT様からゴミ袋や軍手、トングなどの用具のご協力をいただきスムーズに進めることができました。
5月24日 中央支部総体報告会、全県総体壮行会を本校中庭にて開催いたしました。各部の主将からの力強い決意表明が行われました。
5月23日に大曲工業高校、秋田南高校、本校の創立60周年記念サッカー交流試合を開催いたしました。大曲工業高校対由利工業高校(2-0)、秋田南高校対大曲工業高校(2-4)、秋田南高校対由利工業高校(1-3)と白熱した3試合となりました。各高校の生徒、保護者、同窓会等から多数の応援のなかで盛況のうちに終えることができました。
2月9日に行われた秋田県工業系高校生徒による建築設計作品コンクールにおいて、本校建築科の作品が、最優秀賞と優秀賞(2組)を受賞いたしました。最優秀賞につきましては昨年度に続いての受賞で、2年連続の快挙となります。
1月17日(月)3年建築科課題研究「木工班」が製作した木製ベンチをショートステイきずな様(由利本荘市石脇田尻野7番343)へ2台寄贈いたしました。この日は一緒にベンチの質感や座り心地を確認するなど、和やかな時間を過ごしました。生徒たちが作ったベンチで、これからもゆっくり過ごしていただければと思います。
本校の地域貢献部の活動に対して由利本荘警察署長より感謝状が授与されました。交通安全の啓発を目指したVR動画の制作、それを用いた小学生への交通安全教室開催などの活動を評価していただきました。
本校の校長室へ秋田県警から表彰式のために3名の警察官がお見えになりました。秋田県警察本部生活安全部通信指令課長様より令和4年「110番の日」広報用ポスター展にて佳作に入選した1年機械科の佐藤陽依さんに表彰状と副賞が授与されました。
12月19日(日)由利本荘市アクアパルにて吹奏楽部が定期演奏会を開催いたしました。演奏と進行の両面でOGの方々からサポートしていただきました。この演奏会をもって3年生の活動は区切りを迎えることになります。今後は1、2年生に新入生を加えて活動していくことになります。これからも皆様のご協力をお願いいたします。
例年であれば、10月に岡山で行われた全国学校保健・安全研究大会で表彰される予定でしたが、コロナ禍の影響で表彰式が中止となりました。そのため、秋田県教育長より授与されました。
表彰された際は「由利工業高校は4学科の専門性を生かし、避難時に不可欠である水を停電時であっても確保できる装置等の製作に3年計画で取り組み、水を提供するシステムを構築した。また、大津波警報が発せられた場合、校舎を一時的に開放する訓練を近隣保育園や地域住民と合同で実施するなど、地域と連携した安全教育に取り組んでいる」と功績紹介していただきました。
これも、ここ10年間の諸先輩方が取り組んできたことが評価されたのだと思います。今後なお一層、地域との連携を深め、より多くの地域貢献ができるよう取り組んで参ります。
校長室にて
CAD室に寄贈されたパソコン
この度、建築科に菊地建設株式会社様の創立70周年記念に際しましてワークステーション型パソコン2台とプリンターが寄贈されました。
設計、CAD等のコンピュータに負荷のかかるアプリケーションがストレス無く使えるようになりました。他にも様々な場面で有効活用していきたいと考えております。
制作物と舞台発表
フォーラムにて閉祭式
全校生徒でクラッカー
10月21日~22日、今年度も昨年度同様一般公開をせずに由工祭を校内発表のみで開催しました。生徒一人一人が由工祭を盛り上げようとする気持ちが大成功に導きました。
10月22日の登校時にあいさつ運動を実施しました。保護者の方々にもご協力いただきありがとうございました。
校長室にて
CAD室に寄贈されたプリンター
この度、建築科に 伊藤建友 株式会社 様から大判プリンターが寄贈されました。
実習・課題研究・CAD検定・各設計競技等に活用していきたいと考えております。
学校紹介の様子
学校説明
機械科の実習体験
電気科の実習体験
環境システム科の実習体験
建築科の実習体験
7月26日に体験入学を実施しました。
中学生の皆さん、保護者の方々に本校を紹介をし、
機械科、電気科、環境システム科、建築科の4科の実習を体験していただきました。
グリーンカーテン設置作業①
グリーンカーテン設置作業②
グリーンカーテン設置作業完了
エアコン室外機をカバー
3年建築科課題研究「家庭チーム」の取り組み
『「エコ」・「省エネ」な建築と生活を楽しむ工夫』をテーマに、課題研究を行っています。
以前より育てていました、「朝顔のグリーンカーテン」を石脇西保育園さんに届け、設置してきました。
日差しがきつい位置にあったエアコンの室外機が、ちょうど日陰ができるように設置することができました。冷却効率が上がって、園児の皆さんが元気よく夏を過ごすことができるといいと思います。
このままでは、ちょっと寂しいので、プランターが収まる「木製プランターカバー」を製作しています。完成しましたら、お届けします。
ゆりてつホームカフェ
寄贈した2台のベンチ
4月
3年建築科の課題研究・木材加工班で製作したベンチ2台を寄贈しました。矢島駅の「ゆりてつホームカフェ」で使っていただいています。
本校でも「おばこ号」を利用して通学している生徒がいますし、今年から部に昇格した地域貢献部が由利高原鉄道との連携事業にも取り組んでいます。 いろいろな形でお世話になっています。今回のことで、少しでも恩返しができればと思っています。
みなさんも、ぜひこの機会に、「おばこ号」に乗って矢島駅まで行き、おいしいコーヒーを飲んでみませんか?